2009年1月20日火曜日

「Windows Live Writer」最新版でブログ投稿を楽に

参考:画面を一新、機能も強化されたブログ編集ソフト「Windows Live Writer」最新版

オフライン上で記事を作成でき、写真などもいちいちアップロードしなくて済むのでとても重宝しているWindows Live WriterもVer.2009になりました。

編集作業自体もしやすくなっていて、編集画面が、プレビュー画面、HTMLコード画面がタブ切り替え可能になっています。

機能面もアップしてますね。
今まで出来そうで出来なかった画像の中央配置や、画像の枠線の種類も色々と増えました。

下のSSは「インスタント写真」風枠線で中央配置にしてみました。
ついでに色々いじってみたり。

20090120

他にも、「Windows Live フォトギャラリー」からアップロードしたアルバムも簡単に挿入可能となっています。

動画の挿入については「SoapBox」に加え、新たにYouTubeに対応。
PC 上の動画をYouTubeへアップロード、それをブログ記事へ挿入までの手続きがWindows Live Writerから出来るみたいです。試してないんですけど・・・っていうかアップするような動画ないです(笑)。

もちろん、Web上の動画はURL貼り付けでOKです。

これまでの設定をそのまま引き継いでくれたので、何も設定し直す必要がなかったですし、プラグインもそのまま行けそうな感じです。

0 件のコメント: