2009年1月26日月曜日

Picasa3のある機能に感動

画像ファイルの閲覧や編集、ウェブアルバムとの連携などに使えるGoogleが提供しているPicasa3
最近バージョンアップして3になったのですが、ある機能に感動しました。

それは、「ツール」>「実験的」>「重複ファイルの表示」だったりします。

ファイル名等では既に判別が付かなくなっている画像ファイルがたくさんあって整理できない・・・と言う方もたくさんいらっしゃると思いますが(笑)、これを使って、更に「サイズ順」や「日付順」でソートすればほぼ完璧に重複ファイルを整理できます。

私もこれのおかげでほんのわずかですがディスク容量を確保できました。

同じようにたくさんの画像ファイルで困っている方は是非どうぞ~。

0 件のコメント: