2009年6月6日土曜日

Xbox LIVEでFacebookやLast.fm、Twitterが使えるようになる?

参考:米MS、Xbox 360のオンラインサービス「Xbox LIVE」を拡充 FacebookやLast.fm、Twitterと新たに連携

日本のXBox360ユーザで、これらのサービスにも登録している人がどのぐらいいるのかは結構謎ですが、窓口が広がるのは良いですね。 <わ、私は全部登録していますが(爆)

まず、facebookは海外のSNSです。単にコミュニティでの議論やメッセージ・写真の投稿だけでなく、facebook内で色々なゲームやアプリケーションも用意されています。
こういったサービスも使用できるかどうか気になるところですね。

Last.fmは音楽に特化したSNSという感じでしょうか。
つい先日国内での一部サービスが有料となってしまったのですが、自分の音楽の好みを登録していくことによって、好きそうな流してくれるサービスがあったり、好みのミュージシャンのコミュニティに参加することも出来ます。

twitterはマイクロブログとよばれるもので、140文字以内で1つの記事を投稿できるものです。
他の人の書き込みをまとめて読むことが出来たりして、使い方次第で非常に便利なものになります。
私はニュース記事はもっぱらtwitterで入手するようになりました。
また有名人も結構登録していて、つい先日ホリエモンがtwitterを始めたことがニュースにもなっていました。 <この人を有名人のくくりに入れて良いのか分かりませんが(笑)

他にも動画コンテンツをダウンロード無しで、しかも最大7人で同時に見たりも出来るようになるとか。
日本でニコ動を共通で見たりする感覚かもしれませんね。

システムアップデートによって、徐々にパワーアップしているのが見て取れるので、非常に期待しています。

0 件のコメント: