2010年6月10日木曜日

もう第5回MMD杯があるんですね

ニコニコ動画の中で私が結構楽しみに見ているのがMMD(MikuMikuDance)の動画だったりします。

フリーで使えるのに多機能で色々な可能性があると思います。
最近新聞なんかで取り上げられている人工衛星はやぶさをテーマにした「イトカワをねらえ!」もMMD作品です。


 

そんなMMD動画のお祭りとも言える、MMD杯の第五回目がこの夏行われるみたいですね。

MMD杯は動画作成者だけが参加者じゃありません。
動画の再生数、コメント数、マイリスト数が結果にも反映されますから、動画を見るだけの私たちも一参加者なのです。

 

どうしても動画作成者側になりたい!と言う方は、この辺りの本が役立つと思います。
まだ、夏までに間に合うかも(笑)?

MikuMikuDanceスターターパック

MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本

0 件のコメント: