2009年12月25日金曜日

XBox360もう返ってきました。ライセンス移行をしないといけなかったのでした・・・

先日送ったXBox360がもう返ってきました・・・ビックリだ(笑)。

サポートに電話したときに「修理じゃなくて交換」でお願いしたのでこれだけ早かったのか、なんとか年内にある程度処理したかったのかは謎です(笑)。

交換と言うことで、新しい本体になったわけですが・・・この場合の保証期間ってどうなるんだろうね?

さて、無事に起動できた新本体ですが、通常アカウントや海外アカウント、同じ本体を使っている人のアカウント等がある場合にはライセンス移行をしないといけません。

※普通に一個のアカウントしか使っていない人は問題ないので、そのまますぐ使えます。

・・・というのも、マーケットプレースで購入したコンテンツについては

  1. 有料コンテンツ購入時の Xbox 360® 本体を使用している(オフライン状態、また全てのゲーマータグでコンテンツのご利用が可能)
  2. 有料コンテンツ購入時に使用したゲーマータグでXbox LIVE にサインインしている(購入時の本体以外の別のXbox 360 本体でもコンテンツのご利用が可能)

こんな条件があるわけですが、新しい本体で他アカウントが購入したコンテンツは、上記2.のせいで動かなくなってしまうのです。

そこで、XBoxホームページからライセンス移行ツールを使うことで対処しました。
表示される手順通りにサインインして行って全ライセンスを以降、最後にファイルをダウンロードしなおせばOKでした。
私の場合は、海外アカウントで購入したゲームだけが問題だったので、数ファイルダウンロードだけでサクサクと行けました。

あとはamazonではマイクロソフトポイントが割引販売されているので、補充もしておかないとだな・・・

0 件のコメント: