2010年5月1日土曜日

Ubuntu 10.04をインストールしました

昨日アップグレード出来るメッセージが出ていたので、9.10からのアップグレードを試みたのですが・・・見事に失敗して起動しなくなりまして(爆)。

grubがどうこうらしいのですが、UbuntuがWubiを使ったサブ環境というかテスト環境みたいなものですし、メインのWindowsは全く問題なく起動しているし、必要なデータなどもないし。
さくっとクリーンインストールすることにしました。

現在では問題なく使用できています。
VirtualBoxのWindowsXP環境ディスクイメージは生きていて、そのまま流用できたのが時間短縮につながりました。
もしこれが死んでたら、WindowsXPインストールとパッチ当てるだけで半日作業、最低限のアプリ入れてたら一日作業だもんなぁ・・・

Ubuntu自体の細かい解説などは、そういう詳しいサイトがあると思うのでそちらにお任せします。
でも、起動と終了の早さは前評判通りです。

Windowsだったらローディングのロゴが出ることには、Ubuntuでログオン画面ぐらいまで行ってます。
終了時なんて、Ubuntuの終了を選んでモニターを消そうと手を伸ばした頃には電源切れてます(笑)。

まぁ、いくら簡単になったとは言え、誰にでもお勧めできるわけではないのですが興味のある方はチェックしてみるといいかも?

0 件のコメント: