2009年11月18日水曜日

XBox360でfacebookとtwitterが使えるようになりました

公式ページにも載っていますが、XBox360でfacebooktwitterが使えるようになりました。
どちらもXBox360のダッシュボードから「マイコミュニティ」と言うのを選択して使うことが出来ます。

私は両方ともアカウントを持っているので、そのまま使い始めてしまったので、新規登録がXBox360から出来るのかは分かりません(笑)。

 

facebookは、日本で言うとmixiみたいなSNSです。
PCで使った時のように全ての機能が使えるわけではない(facebookアプリが動かないなど)のですが、フレンドの近況などを見たり、写真を見たりと言った機能は問題なく使うことが出来ます。

写真の表示などは、まさに一瞬でと言って良いでしょう。
まったく待たされる感じはなかったですよ。

 

twitterは「オバマ大統領も使っている」とか売りにしていたのに、先日「私は使ったことはないが」とオバマ大統領本人が言っていて衝撃が走ったアレです(笑)。

140文字以内で、一言をつぶやくというもので、他の人のアカウントを登録(フォロー)することでそれを読んだり、返事を出したりするような使い方になります。

ニュース系や有名人のアカウントなどを登録して使ってみると良いかもしれません。

こちらもタイムライン(最新50件の書き込みを表示)の読み込みなども一瞬で快適に使えました。

 

ただ、どちらも問題なのがコントローラのソフトウェアキーボードでは入力がしにくいと言う事でしょう。
キーボードコントローラを繋ぐとか、あくまでもXBox360では読むだけとかしておいた方が良いかもしれません。

0 件のコメント: