2010年12月17日金曜日

Google日本語入力が正式版に

参考:Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。

まだベータ版だったのか、ということに一番驚いたのですが(笑)、Google日本語入力が正式版となりました。

リリース当初は変換精度が悪く、使っていくほどにイライラしてくるような感じでしたが、今ではそんなこともなくなり便利に使えるようになったと思います。

特にWindows版だけではなく、Mac版やLinux版(こちらは今のところ開発版のみ)もあるのが助かります。
私もWindowsとUbuntuに導入しています。
Ubuntuはもともと入っている日本語入力があまり変換精度が高くないですので重宝しています。

また、流行りの言葉や人名、地名をちゃんと変換してくれますし、「きょう」で日付を入れられたり、なんのためにあるのかよくわからない「おみくじ」で変換すると今日の運勢が表示されるなどのオマケ機能も見逃せません。

もし今使っている日本語変換が今ひとつだなぁ・・・と思っている方は導入してみてはどうでしょうか。

0 件のコメント: