2010年10月5日火曜日

CEATEC JAPAN 2010で気になってるアレ

参考:
CEATEC JAPAN 2010
初音ミク、エージェントになる?――名工大「MMDAgent」がもたらす未来
共同通信による紹介ページ

現在幕張メッセで行われている、最先端IT、エレクトロニクス展CEATEC JAPAN 2010

先週、ここで展示される予定となっているある動画を見てビックリしてしまったのです。

初音ミクや、MikuMikuDanceを知っていて動画に早めに気づいたのですが、とにかく驚きました。

見た目にとらわれるかもしれませんが、音声や必要とされる動きの連動、そして何より音声認識とそれに対する反応の早さは凄いと思いました。

現状どの程度の認識能力なのかは分かりませんが、動画中でこちらから話しかけて反応している途中でキャンセルする発言をするとしっかり反応する・・・なんて言うこともできるんですね。

自分が学生だった頃は、音声合成データを作り出して流すだけでも処理時間がかかっていましたし、リアルタイムに認識して反応させるなんてところまで全然出来ませんでした。

それが、(どの程度のスペックが必要かは分かりませんが)PC上で動作し、そのプログラムがオープンソースとして公開されるよう努力されていると言うことに驚きつつ、今後の動きに期待したいと思います。

 

0 件のコメント: