2010年3月10日水曜日

MikuMikuDanceがXBox360で見られるようになる日が来るらしい

MikuMikuDanceって言うのは、フリーで公開されているVOCALOID「初音ミク」の3Dモデルを操作できるソフトです。

二つのポーズ間を補完してアニメーションを作成したり、音声ファイルやaviファイルと同期を取らせて編集できます。
操作もそれほど難しくないので、3Dモデル初心者でも簡単に動画を作成することが出来るようです。
私は出来ませんが(笑)。

ARToolKit_MMDと言うツールも公開されていて、AR(拡張現実)ってどんなものか楽しんだりも出来ます。私もちょっと試したりしています。

そのMikuMikuDanceがXBox360で再生できるようなツールが開発中みたいです。


PCの物に比べると、物理や表現がまだまだですが、動くようになってるのは凄いですねぇ。

XBox360は開発環境がフリーで提供されているので、こういった遊び方も出来るのが面白いかも。
こういう技術の無駄遣いって好きです(笑)。 <褒めてます

0 件のコメント: