2009年8月30日日曜日

政権交代がゴールだとか思っちゃってないでしょうね?

既に皆さんもご存じのように、与野党逆転は確実となったようですね。

ここまで差が付いたのを見ると、個人的な感想としては「マスゴミの踊らされた皆さん、お疲れ様!」と言う気がしないでもないんですけどね(爆)。

と言うか、こうなっちゃった以上はなんか変なことをしちゃわないようにみんなちゃんと見てないといけないと思うんですよね。

選挙で投票したから、後は知らないでは済まされません。
折角政治に興味を持った(かどうか知りませんが)なら、今後もきちんと見て行きましょうよ。

国民のレベルが低いと政治家のレベルも低くなり、政治も国としてのレベルも低くなるそうですよ。

2009年8月26日水曜日

「アニメの殿堂」とやらは本当に不要か

なんか税金無駄遣いの代名詞のように語られてしまっている国営漫画喫茶だかアニメの殿堂だか。

確かに117億かけるかどうかと言う議論は必要だが、不要かどうかについても議論をしてもらいたいところ。

書籍、映像どちらにしても、保存するのはやはり大変なものだと思う。

例えば一人の漫画家(手塚治虫記念館的なもの)であれば個人でもなんとかなるかもしれないが、全般を保存するとなると国であったり何らかの団体の力が必要になってくるのではないだろうか。

「アニメやゲームなんて低俗なものは保存の必要がない」とか訳の分からない理由であれば、それを理由として言っちゃえばいいのに。

2009年8月25日火曜日

mixiアプリ開始で変化は生まれるか?

参考:mixi版ソーシャルアプリ『mixiアプリ』開始、130超を提供 – ミクシィ

ベータ版から正式運用開始となったようですね。

mixi内でゲームとかアプリケーションを使用できる「mixiアプリ」。
既にfacebookなどでは運用されていて、私もfacebookアプリは遊んでいたりします。

で、今後mixiアプリがどうなっていくかは、まぁそれなりに気になるところです。

ここで気になるのは、mixiとそれ以外のSNSの使われ方などでしょうか。
facebookの場合だと、結構「友達の友達も同じゲームをしていたら協力したり」と言うことがある気がします。
それが、「よそ者入ってくるな」的な雰囲気の強いmixiでどうなるでしょうか。
人気のアプリを見ても、どちらかというとスコアを競うようなものが人気のようですね。

また、mixiアプリって個人でも作ったり出来るのですが、評価や感想を付けるシステムが参加したく無くなる要因にならないかが心配です。
現状でも、「単に自分が気に入らない」という理由だけでひどいコメントが多く見られます。 <てかこういう人は推敲とか他の人が読むと言うことを考えるべき

mixi独自の訳分からん文化が悪影響を及ぼすのではなく、良い影響を及ぼすといいですけどね・・・